お互い年を重ねましたね。

2016.08.19.22:57

2016年8月18日(Thu)

昨日は小田和正ライブでした!!

P1000135.jpg

中学1年からライブに行き始めて・・・もう何回行ったかなぁ。
(これが最後になるかも)と勝手に考えて早くも涙腺が緩んできます。

おまけにアリーナ席は花道の真横!
2メートルばかりの通路の先に!目の前に小田さんが!
出てきては涙、手を振られては涙・・・と号泣してきました。

19時から始まって終わったのは22時前でした。
70歳を前にして、小田さんはすごい!!

私も頑張るぞ~。

なかなか大変でした。

2016.07.31.10:54

2016年7月29日(Fri)

絵本『ぐりとぐら』の読み聞かせ終了後、すぐにパンケーキ作りに突入!
1~3年生の女の子10名を2班に分けて作業に入りました。

一人ずつの分量を計量させることから始まり
卵も割って、バナナを切ってと一通りさせるのって大変!!
卵はどのぐらいの強さでコン!とやっていいのか分からないみたいですね。
『グチャッってなっても良いからもう少し強くやってごらん!』と。

余裕ない2時間で写真なんか撮れませんでした(涙)

やっと座って自分の分の試食。

P1000113.jpg

生クリームにアイス、ナッツもぱらぱらかけちゃって
ミックスベリーも相性バツグン!
豪華なパンケーキでした☆☆☆

鹿児島で開催されたぐりとぐら展で購入してきた折り紙と絵ハガキも
喜んでくれて良かったです。

はじまり、はじまり~♪

2016.05.09.11:25

2016年5月7日(Sat)

地震の影響で延期になっていた子ども会の1年生歓迎会が
今日は無事に開催されました。

私達は文庫は入学にあわせ内容の紙芝居を図書館で見つけてきたので
皆さんに読み聞かせをしてきました!

読むのが上手なFさんに紙芝居の方はお願いして
私は文庫の使い方をご案内。

飴を配ってから紙芝居、はじまり、はじまり~。

P1015831.jpg

想像以上にみんな、真剣に聴いてくれました。ありがとう!
子ども会役員のお母さん方も「大人しく聴いてますねー」ってビックリされてました。

物珍しいのもあるかもですね。

また企画したいと思います。

無病息災を願う!

2016.01.10.22:28

2016年1月9日(Sat)

どんど焼きでした。

主人は早朝からボランティアに参加してきました。
皆さんで組んだ竹の山があっという間に焼けていきます。

P1015623.jpg

我家のしめ飾りも炎の中。

振舞われるぜんざいを頂いて身体の中もぽかぽかです。
部活帰りの娘も合流してぜんざいを喜んで食べていました。

さーて、我家も鏡開きをしてぜんざいを作らなきゃ。

おめでとう♪

2016.01.08.23:08

2016年1月8日(Fri)

1日早いのだけれど、主人の誕生日祝いをしました。
お店の予約が今日しか取れなくて・・・。

行ってみたかった、茅乃舎さんです。

『この道で大丈夫?』と山の中の道を上っていくと
突然道が開けて大きな藁ぶき屋根の建物が!

側には小川が流れて外の雰囲気も良さそうなんですが
すでに訪れた時間では暗くて見えない・・・。

予約の名前を告げて待っていると、なんと記念写真を撮るサービスが!
小さなブーケまで頂きました。

P1015614.jpg

『誕生日のお祝いです』とはお伝えしていましたが
そんなサービスがあるなんて知りませんし
お願いもしていませんのでビックリしました。

そして今日は間食もしなくて楽しみにしていたお料理。

P1015616.jpg

安納芋の豆腐とかパン粉の代わりに大豆の衣で揚げたコロッケ・・・など
気になるものがいっぱいです。

前菜は博多曲げ物に盛られてきましたよ。

P1015617.jpg

主人は少しずつで美味しいもが好きです。良かった良かった。

私は器も気になる!

P1015618.jpg

(この器欲しい・・・)

かまど炊きのご飯に辿りついた頃は、お腹も気持ちも
いっぱいいっぱい!

締めのデザートにもサプライズがありました。

P1015620.jpg

雰囲気も接客もお料理もすべてが揃った処でした。
暗くて外の雰囲気がお伝えできないのが残念です。
(闇に近い暗さなので写真撮れず・・・)

私自身も明るい時間に外からの景色を見てみたい!

お祝いの席、年配の方をお連れするのにとてもピッタリのお店です。

帰りは真っ暗な山道を下っていくと・・・闇の中に光る目が!
なんと鹿が数頭おりました!!最後の最後までサプライズ(笑)
プロフィール

nobutan

Author:nobutan
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR