追われる・・・。

2010.12.30.22:14

12月30日(Thu)

いよいよ今年も終わろうかとしています。
お天気は大荒れ・・・。

買いだめしている野菜をわるくしてはいけないと、ちょこちょこ下ごしらえしています。
年末年始は作り置きで乗り切りたい!

こちらは無農薬のネギ。太いところをぶつ切りにして柔らかくなるまで蒸します。

PC291984.jpg

蒸しあがったら器に取り、ネギが浸るまでのオリーブオイルを注ぎ入れ
塩・コショウを味見しながら加えてレモン汁を大さじ1~2ぐらいかけます。
これで出来上がりです。冷蔵庫で一晩寝かせると食べごろです!
我家にはレモン汁がなかったのでカボスをジュ~と絞って加えました。これでもOK!
すっぱいほうが美味しいですよー。

PC291985.jpg

これはトロトロに柔らかくなるまで蒸すのがいいですよ。風邪予防にもピッタリだし。
しかし、単純に蒸すだけなのでネギの味は大事です。ズバリ!味の良し悪しが分かります。

娘が大好きな一品なんです。これがあると最初に箸が出て食べてしまいます。
多分彼女は酒豪です・・・こんなのお酒のおつまみみたいなのにハハハ。

さぁ、がめ煮もできました。後は黒豆もしなきゃなぁ。

我家はお鍋の数がフライパンも入れて4つしかないので手順を考えていかないと
食事のご飯も炊けなくなります。結構これが頭を使って楽しいかも。

PC301987.jpg

もうひと頑張りだ。

そんなところに主人から『1年間お弁当作ってくれてありがとう』とプレゼントを貰っちゃいました。
近所にオープンしたお菓子屋さんのバームクーヘン。
チラシを見た時に気になっていた無添加というもの。

PC301986.jpg

うふふ、頑張った甲斐でしょうか!来年もお弁当作り頑張りますよー。
プロフィール

nobutan

Author:nobutan
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR